ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みかん
みかん
和歌山産 1971年物








防災グッズ特集忘れた頃にやってくる災害。 あなたは備えていますか?


シーズン中に酷使したレインジャケットやウェーダーの防水効果・透湿効果を復活させて快適な釣りを♪

ニクワックス LOFTテックウォッシュ
ニクワックス LOFTテックウォッシュ


とりあえず1回洗っちゃおう。

ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル
ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル


こちらはお得な1リットルボトル。

ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN


洗ったら次はこいつ。

ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル


こいつも1リットルボトルあります。

ニクワックス TXダイレクトスプレー
ニクワックス TXダイレクトスプレー



最後にこいつをシュッと一吹き。

ニクワックス ニクワックスお買い得3点セット

ニクワックス ニクワックスお買い得3点セット

騙されたと思って1回使ってみてね。


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H


 非接触センサー搭載の優れ物。 その名の通り触らずにスイッチのオン、オフができるので、グローブをはめていても楽々操作でき、手が濡れてたり汚れている時でもヘッドランプを汚さない。 160ルーメンとめっちゃ明るいので、イブニング終わりの河原や林道、夜のテトラやゴロタも安心して歩けます。

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H


おいらが使ってるヘッドウォーズ プロ HW-767Hの後継モデルだが、なんと驚きの200ルーメン。人の目を照らしちゃダメだよ(笑

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー ランタン EX-837NX
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー ランタン EX-837NX


見かけが小さい割にはキャンプのテント内やテーブル周り、車中泊の車内でも十分に役に立つ優れもの。非常袋に入れておくのもいいかも。1本買っといて損は無いです。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月09日

キビシイ・・・

先日のおサボリ出釣で大変な目に遭ったものの、懲りずに出釣してきました





キビシイ・・・
お盆を前に人出も多いだろうと、いつもより早めに出発し、こんな所から入渓したのはAM5:20でした。





入ってすぐにチビッコをキャッチし、『お~、今日こそ絶好釣か~』と期待するも、いつも通りに後が続かず・・・・・



反応があってもフッキングしないチビッコと雑魚君ばかり・・・




まだ時間は早かったので、この時点では誰かが木に残したこんなの川原に放置してあったこんな物を画像に収める精神的余裕もありました。



が、その後のポイントでは蜘蛛の巣があまり無く、新しい足跡も多数あり、なんとなく嫌~な予感が・・・・・






キビシイ・・・
嫌な予感は見事に的中し、ようやくまともなサイズをキャッチしたのはAM10:00の事でした




その後はフライを追う魚影を度々確認するも、1度目でキャッチできないと2度目は反応無し・・・






キビシイ・・・
予定していた脱渓点のすぐ手前のポイントで、本日2匹目のネットサイズ(無理矢理ですが・・・)をキャッチし、正午前に納竿としました。




キビシイ・・・


今日もいい雲が広がり夕立もあったようですが、渇水の渓にはまだまだ降水量が足りないようです。







早く夏のキビシイ釣りを卒業したいもんですねぇ・・・・・





あ、夏が終わればあっという間に禁漁か




キビシイ・・・

ではでは、今日一の魚をどアップで







本日の釣果  アマゴ : 5匹
          





よろしければポチッと
にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 釣り情報ポータルFish/up



で、ここからが本日の最重要課題。



先日こんなになっちゃった愛車テラノのタイヤ君。




キビシイ・・・

友人が勤めるディーラーに寄ってみたところ、サイドウォールに傷を発見!





が、この傷からはエア漏れ無し・・・







キビシイ・・・

『何処や~?』とタイヤを回して大きな傷を見つけるも、ここからもエア漏れ無し・・・・・








キビシイ・・・

犯人はこの傷でした





友人が『釘やボルトなんかと違うみたいやから、ガラスちゃうかな~?』と言ってました。


あの渓へお出掛けの肩はご注意を・・・。




キビシイ・・・ちなみに一応修理はしたものの、サイドウォールに傷があるのと、溝も随分と減っちゃってましたので、スペアタイヤはそのままにして、修理したタイヤをスペアにする事に。




こんな傷だらけのタイヤで未舗装林道を走ったら、またすぐにパンクしちゃいそうですもんねぇ・・・





タイヤ発注しなくっちゃ~






で、ここからは魚夢連絡。



テツ様へ。

と言う訳で、12日に予定の地図に載ってない渓探索ツアー(オプション:未舗装林道爆走)はタイヤを交換してからにしたいと思います。
舗装路のみの出釣となっちゃいますが、いかが致しましょう


このブログの人気記事
足跡いっぱい
足跡いっぱい

貴志川アマゴ釣り冬季釣り場試験(2回目)
貴志川アマゴ釣り冬季釣り場試験(2回目)

久々にイワナに出会えた
久々にイワナに出会えた

21シーズン開幕
21シーズン開幕

釣り人多過ぎ
釣り人多過ぎ

同じカテゴリー(十津川水系)の記事画像
今期初イワナ
増水で大変
イワナが居ない…
先週とは別の渓へ
単独で偵察に
今期初イワナ
同じカテゴリー(十津川水系)の記事
 今期初イワナ (2024-05-18 22:40)
 増水で大変 (2023-08-19 19:36)
 イワナが居ない… (2023-07-29 19:37)
 先週とは別の渓へ (2023-06-24 16:15)
 単独で偵察に (2023-06-17 16:52)
 今期初イワナ (2023-05-20 21:17)

この記事へのコメント
この時期は早上がりがいいですね!
私も、今日は早朝から釣り始め、お昼位であがりました。そして間もなくゴロゴロ様が・・・・
今年の夏は天候が不安定な気がしますね。
Posted by tobitani at 2008年08月09日 22:06
こんばんわ!

釣りが行きたくてタマリマセン・・・・・・・
早く故障した車が帰って来ないかな?
Posted by コロンコロン at 2008年08月09日 22:42
こんばんは。

5時20分に入渓しても先行者の後だったようですね。
それにしても誰かが残した大きなビク、何をどれだけ入れるつもりだったんでしょう。
Posted by release-windknot at 2008年08月09日 22:51
こんばんは。

歩けばエエンでないの~?
僕の言ってた渓へ行こうよ。
歩きで一時間。

ちなみに僕は天然に拘っていません。
多分、ニッコウ釣れると思うけどね・・・。
歩きましょう♪
Posted by テツ at 2008年08月09日 22:54
こんばんわ。
きびしい時期ですねぇ。
釣れただけでもヨシですかね。
Posted by narukawa119 at 2008年08月09日 23:15
お疲れさま〜です。
難しい時期ですね。
ここは長年の経験を活かして次回爆釣してきます。
なんて?不釣ですから、またBoかも?

やはり高くつきそうですね、タイヤ
何と言う石なんでしょうか?
石器時代なら鏃に使えそうな固いヤツ
断面が刃物のように鋭いんです。
小型車なら乗り越えられるんですが、大型車は自重で・・・・
私の聞いた話では1シーズン2回交換も!
是非ご注意を
Posted by tennen_amagotennen_amago at 2008年08月09日 23:49
早い先行者ですね。
日の出前から待っているんじゃないですか?

パンクは、未舗装路の場合は、角の尖った落石の可能性が高いですよ。
Posted by 火山特派員 at 2008年08月10日 06:16
今年、自分のポカミスでサイドウォールを思いっきりパンクさせて、タイヤを交換しました。まだ、1万キロも走ってなかったのに(涙
出費もばかにならなかったデス。

テラノのタイヤも結構高いでしょうから、気をつけて!って、どうすりゃ気をつけられるのか!?
Posted by たけちん at 2008年08月10日 13:03
 この場合は 修理しても 高速走行すれば ガタガタ来るよーん^^;

4本とも 新調しましょう(煽;
して~おいらは AM7時に出撃でしたん(^^ゞ・・・シカモ 午前中で やめました(猛暑;
Posted by きょん^^; at 2008年08月10日 19:20
tobitani さん こんばんは。

ほんとはビアランチ→昼寝→イブニングってのが理想なんですが、今回は野暮用のためやむなく早上がりでした(^^;
そちらも夕立でしたか。
雨はいいとして、雷には注意しましょうね。
あ、tobitani さんは雨にも要注意でしたね。
Posted by みかん at 2008年08月10日 20:41
コロン さん こんばんは。

お盆休みまでには治るんでしょうか。
しばらく身動き取れませんね・・・。
なみはやFFさんを運転手に仕立て上げましょうか(笑
Posted by みかん at 2008年08月10日 20:42
release-windknot さん こんばんは。

駐車スペースに車はありませんでしたから、最初の区間は先行者ではありませんが、前日もしくは前々日に誰か入ったようでした。
途中からは蜘蛛の巣がきれいに無くなってる区間があったので、頭はねられちゃたのかも・・・。
人出の多い川なので仕方ありませんが、もう少し魚の反応が欲しいところです(泣
大きなビク、何をどれだけ入れるつもりなんでしょうね・・・。
(爆
Posted by みかん at 2008年08月10日 20:46
テツ さん こんばんは。

歩きで1時間?
って、「行ってみたいんやけど♪」って言ってたものの、私が「キビシイでしょ~」って言った渓?
あそこはこの時期ヤバイって・・・
ニッコウ系でも全然OKなのは私も一緒ですが、今回はうちの兄も同行予定やし、お気楽渓にしません?(大汗
Posted by みかん at 2008年08月10日 20:48
narukawa119 さん こんばんは。

少しだけでも増水してくれると、状況が一変するような気がするんですがねぇ・・・。
各日ぐらいで夕立があるようですが、渓は渇水のままです(泣
Posted by みかん at 2008年08月10日 20:51
tennen_amago さん こんばんは。

次回はいつ行くんでしょうか~?
私は兄とテツさんとで12日に出釣予定です。
先に行かれるのでしたら、あまり学習させずに帰って下さいね(爆

近所の店でタイヤを買うとえらく高くつきますので、通販にて購入予定。
しばらくあの渓には近寄れません(大汗
Posted by みかん at 2008年08月10日 20:54
火山特派員 さん こんばんは。

先行者ではなく前日もしくは前々日に誰か入ったようでした。
渇水続きなので、魚も相当神経質になってるようです(泣
Posted by みかん at 2008年08月10日 20:55
たけちん さん こんばんは。

1万kmで交換はツライですね・・・。
私の場合は冬にスタッドレスに換え、来春に新品の夏タイヤに交換予定でしたから、たけちん さんに比べれば被害は少ないかも。
でも、ぶつけようのない腹立たしさを感じたりしちゃってますが・・・。
林道は自転車に追い抜かれそうなスピードで、ゆっくり走りましょう(爆
Posted by みかん at 2008年08月10日 20:58
きょん^^; さん こんばんは。

きょん^^; さんみたいにぶっ飛ばさないから大丈夫よん(笑
って、どちみち4本交換ですが・・・。

そちらも暑いんですね。
昼間っからビール飲みつつ五輪観戦でもしてましょう♪
Posted by みかん at 2008年08月10日 21:00
こんにちは。

10時のクソ暑い時間に
見事なアマゴをゲットとは
流石名人ですね~。
ところで、その渓はファミリーの
川遊びは無いのですか~?(笑)
Posted by mario. at 2008年08月11日 17:03
mario. さん こんばんは。

夏の釣りのキビシサを痛感する1日でした。
ましなサイズの魚は深い淵の底か白泡の下に潜んでて、暗くなってから餌を獲ってるんでしょうかねぇ。
不用意に水に入っても走る魚の少ないこと・・・。
適度に増水してるようなので、明日は頑張ります♪

川遊びの人は蜘蛛の巣だらけアブだらけの区間には居ませんね。
もっと下流にはたくさん居ますので、その付近には近寄らないようにしてます。
Posted by みかん at 2008年08月11日 20:57
みかんさん、こんばんわ。

キビシイといいながら、きっちり釣られてるじゃないですか~。
さすがですね!
Posted by massa520 at 2008年08月11日 22:24
おはようございます。

おいら以前 新品タイヤに交換して4日目で
釣りに行ってサイドを擦りつぶしたことがあります。
あの時は・・・・泣けた。
当然また同じタイヤ1本追加でした。

ガレてとがったヤツは要注意!です。
Posted by yo-zoyo-zo at 2008年08月12日 10:33
massa520 さん こんばんは。

釣るには釣ってますが、大半がチビッコなんですよ~(^^;
Posted by みかんみかん at 2008年08月12日 22:55
yo-zo さん こんばんは。

新品がたった4日の寿命ですか・・・。
私よりずっとずっと気の毒ですね。
林道でパンクすると、しばらくダートが怖くなりますよね。
Posted by みかんみかん at 2008年08月12日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キビシイ・・・
    コメント(24)