ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みかん
みかん
和歌山産 1971年物








防災グッズ特集忘れた頃にやってくる災害。 あなたは備えていますか?


シーズン中に酷使したレインジャケットやウェーダーの防水効果・透湿効果を復活させて快適な釣りを♪

ニクワックス LOFTテックウォッシュ
ニクワックス LOFTテックウォッシュ


とりあえず1回洗っちゃおう。

ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル
ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル


こちらはお得な1リットルボトル。

ニクワックス TXダイレクトWASH-IN
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN


洗ったら次はこいつ。

ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル


こいつも1リットルボトルあります。

ニクワックス TXダイレクトスプレー
ニクワックス TXダイレクトスプレー



最後にこいつをシュッと一吹き。

ニクワックス ニクワックスお買い得3点セット

ニクワックス ニクワックスお買い得3点セット

騙されたと思って1回使ってみてね。


GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-233H


 非接触センサー搭載の優れ物。 その名の通り触らずにスイッチのオン、オフができるので、グローブをはめていても楽々操作でき、手が濡れてたり汚れている時でもヘッドランプを汚さない。 160ルーメンとめっちゃ明るいので、イブニング終わりの河原や林道、夜のテトラやゴロタも安心して歩けます。

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H


おいらが使ってるヘッドウォーズ プロ HW-767Hの後継モデルだが、なんと驚きの200ルーメン。人の目を照らしちゃダメだよ(笑

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー ランタン EX-837NX
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー ランタン EX-837NX


見かけが小さい割にはキャンプのテント内やテーブル周り、車中泊の車内でも十分に役に立つ優れもの。非常袋に入れておくのもいいかも。1本買っといて損は無いです。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月05日

手作りはっかスプレー +α

narukawa119 さんfielder さんの記事で目にした方もいらっしゃるとは思いますが、3番煎じで私も手作りしちゃいましたので、記事にしておきます。





実は昨年も自作したのですが、昨年は水+はっか油でした。

narukawa119 さんfielder さんの記事によると、消毒用エタノールがいい! との事でしたので、今年も水で作ろうと思ってましたが急遽予定を変更し、ドラッグストアにて消毒用エタノールを購入。




手作りはっかスプレー +α100均で香水用のボトルを購入し、エタノールを注いだら適当な分量のはっか油を落とすだけ。

シュシュッとしてみてスースーする程度の濃さに仕上げれば、立派な虫除けスプレーの完成です♪




ナチュラムさんでも取り扱ってるフルックスの強力虫よけはっかスプレーの効果の程は皆さんご存じでしょうが、なんせ高い・・・・・


Mサイズ(14ml)で¥1,360Lサイズで(25ml)で¥1,990もするんですよ。



手作りならとっても安上がりですから、皆さんもお近くのドラッグストアへ急ぎましょう



よろしければポチッと
にほんブログ村 釣りブログへ JRANKホームページランキング 釣り情報ポータルFish/up




では、タイトルにある『 +α 』について・・・。




みかんがよく見に行くHP(関西では割と老舗のHPかと思います)で「ドライソリューション」という記事を見かけました。

お知り合いでは無いので、直リンクは貼りませんが、その方の記事によると、

『エタノールやメタノールなどのアルコールは水より揮発性が高くて直ぐに乾く上、親水性があり水によくなじむから、水に濡れたフライをアルコールに浸けたらフライにしみ込んだ水分がアルコールと置換されて乾きが早くなるのではないかと薬局で無水エタノールを買って試してみたら、魚を釣って濡れてしまったフライも直ぐに乾かすことができた。』との事でした。


無水エタノール?

消毒用エタノールと、どない違うの??


と、調べてみると、どちらもアルコール系消毒剤で、エタノールが成分だが含有量が違うだけとの事。




『んじゃ、わざわざ無水エタノールを買わなくても、消毒用エタノールでも同じように使えるんじゃないの~?』ってわけで、さっそく試してみました。






手作りはっかスプレー +α

余った消毒用エタノールを、使い切った液体フロータントの空き瓶に入れ



手作りはっかスプレー +α

みかんのフライパッチに刺さった勇士達をドブ浸け





手作りはっかスプレー +α

すると、草臥れて水中に沈んでたフライ達(アント&イワ○○ワナ)が






手作りはっかスプレー +α

アントはポッカリと






手作りはっかスプレー +α

イワ○○ワナは見事な半沈み状態に




含有量の低い消毒用エタノールでも浮くんですから、無水エタノールだともっと浮いちゃうんでしょうね





エタノールに溶ける撥水剤を混ぜればもっと浮くんじゃないかという事なので、興味のある方は色々と試して不精者のみかんに教えてやってくださいな


このブログの人気記事
足跡いっぱい
足跡いっぱい

貴志川アマゴ釣り冬季釣り場試験(2回目)
貴志川アマゴ釣り冬季釣り場試験(2回目)

久々にイワナに出会えた
久々にイワナに出会えた

21シーズン開幕
21シーズン開幕

釣り人多過ぎ
釣り人多過ぎ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
東知憲キャスティングスクール 2023
Rinsui Net Parrmark24
東知憲キャスティングスクール 2021
貯金箱開封 '20
明けましておめでとうございます
備前貢タイイングスクール
同じカテゴリー(雑記)の記事
 東知憲キャスティングスクール 2023 (2023-11-12 23:19)
 Rinsui Net Parrmark24 (2023-06-10 22:27)
 東知憲キャスティングスクール 2021 (2021-11-14 22:55)
 貯金箱開封 '20 (2020-06-24 23:23)
 明けましておめでとうございます (2020-01-01 01:11)
 備前貢タイイングスクール (2019-01-08 22:31)

この記事へのコメント
こんばんは。
初めまして。goldrush1978と申します。

↑とても興味深く読ませて頂きました!
私も毎年、はっか油を薬局で購入し使ってましたが、原液のまま ”シュっシュっ” してました。
原液のままだと一シーズンもたないんですよね!
消毒用エタノールで薄めるとは・・・。

明日、早速買ってきます!
Posted by goldrush1978 at 2008年08月05日 23:10
こんばんは

アルコールと混ぜるのが面倒で、いつもハッカ油を原液で使っている不精者です。(笑
フライの復活にはティムコのを使っているのですが、怪しいシンナーの匂いが‥‥‥。
アルコール類で代用ができるなら、これまた安上がりですね。
Posted by sinzan at 2008年08月06日 01:51
こんにちは。

フルックスのハッカスプレーを持ってますが、高いですね。
なので、今はホームセンターに売っていた虫よけスプレー使ってます。

sinzanさんと似たような物ですが、フルックスの物を使ってます。
ウグイやムツが釣れてもしっかりぬめりが取れて乾きます。
これもシンナー臭いく、ボディー用のゴムが溶けてしまいます( ̄▽ ̄;)。
Posted by 火山特派員 at 2008年08月06日 08:19
源流の陣から風変わりラムネまで読破(笑)
ご無沙汰しちゃってましたm(_ _)m

何だか恵まれたと言うか良い釣りしてますねぇ^^
高地に涼を求めては正解ですね♪
このハッカスプレーはアロマにも涼にも効果的だからお役立ちですわぁ
早速エタノールは常備しているのので
ハッカ油買ってきま~す(*^^*ゞ
Posted by 燈 akari♪ at 2008年08月06日 10:08
こんにちは(^B^)/

 数日前近所の川でヌカガに襲われ、左手がかゆくてかゆくて......。ハッカスプレーパクらせていただきます。m( . . )m
 アルコールのフロータントもね。最近水面下ばっかりだけど。
Posted by B級釣師 at 2008年08月06日 14:17
こんばんは

あれあれ?薄めちゃいました。(笑)
ま、このハッカ油は、説明を読むと
原液のまま、使わないでくださいと
書いてあるので、薄めるのは正解かも?
Posted by hajihadu at 2008年08月06日 19:25
 おいらの「釣友」も コレ使って鱒たん♪

何か「水」で薄めているだけよーんでしたが(^^ゞ・・・

少し 使わせて貰いましたが スースーしてGood♪だったワン(^^)v
Posted by きょん^^; at 2008年08月06日 19:49
goldrush1978 さん 初めまして。

原液のままだとスースーし過ぎませんか?
薄めるよりも効果はありそうですが、スースーを通り越してヒリヒリしちゃいそうです(^^;
あ、今日試してきましたが、あまり薄めると効き目が長持ちしませんので、お気を付け下さいね。
Posted by みかん at 2008年08月06日 22:23
こんばんは。

僕も早速仕入れてきました。
ハッカ油の割合がイマイチよく分かりません(大汗
適当に20%程ハッカ油を入れてみました。
スースーします・・・。
効くかなぁ。

兎に角、安上がりです。ありがとう。
Posted by テツ at 2008年08月06日 22:30
sinzan さん こんばんは。

sinzan さんも原液派ですか。
原液だとアブの猛攻なしですか?
薄めた私はアブにやられちゃいました・・・。
もっと濃くしなくちゃダメなようです(泣
Posted by みかんみかん at 2008年08月06日 22:49
火山特派員 さん こんばんは。

ホームセンターの虫よけスプレーって、持続力ありですか?
効き目が弱くて尚かつ持続力無しだと、使い物になりませんよね・・・。
Posted by みかんみかん at 2008年08月06日 23:00
燈 akari♪ さん こんばんは。
お久しぶりですね♪

ハッカ油はケチらずに使って下さいね。
ケチった私はアブに喰われました・・・(泣
Posted by みかんみかん at 2008年08月06日 23:10
B級釣師 さん こんばんは。

↑ にも書きましたが、ケチらずに使って下さいね。
私はアブに首筋を・・・(怒

フロータントに使うなら含有量の多い無水エタノールの方がいいかも知れません。
消毒用だけだとコップでは浮いてるけど、流れにはもまれてましたから・・・。
Posted by みかんみかん at 2008年08月06日 23:13
hajihadu さん こんばんは。

薄めちゃいました。
薄め過ぎでした(泣
アブに・・・・・(怒
次からはケチらずたっぷり使ってみます♪
Posted by みかんみかん at 2008年08月06日 23:17
きょん^^; さん こんばんは。

私も昨年は水でした。
が、皆さんがエタノールだってんで、真似しちゃいました~。
スースー感がUPしたような気が・・・。
Posted by みかんみかん at 2008年08月06日 23:21
テツ さん こんばんは。

お、早速お買上げですか。
今日行ってきましたが、アブの数は減ってるような気がします。
が、ケチったのできっちり喰われました・・・(怒
Posted by みかんみかん at 2008年08月06日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りはっかスプレー +α
    コメント(16)